2014/11/28

ラフリラワークショップありがとうございました&12月講習会のお知らせ

おはようございます(*^_^*)

先月27日はラフリラさんでの、BOX型クリスマスミニブックのワークショップでした(*^^*)

思ったより時間がかかり、宿題にしてしまい、申し訳ありませんでした>_<

土台の作り方は色々応用できるので、ぜひ沢山作って下さいね(*^^*)

バタバタしてしまい、写真も撮り忘れ(;_;)

参加してくださった皆様、また完成画像お待ちしています♥

ラフリラさんの可愛い輸入雑貨も作品に取り入れ、みんなでテンション上がりましたね♪

私も楽しかったです(*^_^*)

ありがとうございました♥

今後の予定です
12/5はnatsでのフラッグ作りワークショップ(満席)

12/20はconnect cafe presents 
小さなクリスマスパーティにて、Xmasホームデコ作り

おしゃれな皆様主催のワークショップにお誘いいただけて嬉しいです(*^^*)

お借りするお店はとっても可愛いものが沢山、ご一緒させていただく出展者様は多様な分野でご活躍のクリエイティブな方々。
色々刺激いただいて、私も成長できたらなと思います。

小さなクリスマスパーティは、どなたでも自由に来ていただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね✨



そして12月の講習会は、オルタードBOXを作ります(*^_^*)
中にはちょっと手を加えたアコーディオンミニブックを入れる予定。

ただいまサンプル作成中です!

BOXだけ完成したのでちょい見せ♥



最近Xmasネタばかりで、申し訳ないのですが、またご興味ございましたら、ぜひ作りに来て下さいね(*^^*)

12/16(火) 9:30から11:30
定員7名

残席 2名

詳細は後日お知らせいたします。

よろしくお願いいたします(*^^*)


2014/11/22

12/20 connect-cafe 『小さなクリスマスパーティー』

おはようございます!

今日もワークショップのお知らせです☆

岡山、倉敷で毎月様々な分野のワークショップを企画されている『connect-cafe』の
小さなクリスマスパーティーに、お友達である主催者のえびすあきこさんからお誘いいただき、参加させていただくことになりました。

他にも素敵なワークショップが沢山!

色々楽しんでいただきたいので、私も短時間で出来るワークショップを考えました☆
しかも『クリスマスパーティー』ということなので、こんな感じになりました〜♪
(写真は四角のペーパー部分に入ります)




先日ご紹介させてもらったコレ☆


作りたい!とのご要望を沢山いただきました。
こちらを作るには丸一日くらいかかってしまうので、簡単バージョンにアレンジして、今回のワークショップで作っていただこうと思います。

材料は少しずつ異なるので、絵柄、色などをお好みにカスタマイズして、クリスマスのホームデコになる写真立てを作りましょう♪


お一人30分〜40分で制作できます。

お席がいっぱいの場合はお待ちいただくことになりますが、他の素敵なワークショップも満喫して下さいね(お越し頂いた時点で順番予約お取りいたします☆)


時間割
①10:10~10:50
②11:00~11:40
③12:30~13:10
④13:20~14:00
⑤14:10~14:50

各回1〜3名様
限定11名様
(定員になり次第終了いたします)


空き時間に見ていただけるように、作品も持って行きますね☆
キットも少しになりますが、持って行きたいと思います。



それではイベントの詳細です。
connect-cafeのFacebookページより画像お借りしております。

FBページ https://www.facebook.com/connect.cafe.cc?fref=ts
blog              http://ameblo.jp/connect-cafe/



随時、詳細をアップしていって下さると思いますので、ぜひブログやFBページチェックしてみて下さいね♪


当日お会いできるのを楽しみにしています♪








2014/11/14

ワークショップ in ミサワプラザ酒津

こんばんは☆

ただ今AM3:30  めっちゃ冷え込んでますね〜。

エアコンがんがん効かせないと耐えれないです。

先日から息子が風邪で熱を出してしまい、私もそれをもらったのかちょっと調子悪かったんですが、ようやく復活しました!

皆様も体調崩されない様にして下さいね☆


さて、今日は今週末に倉敷でのワークショップのお知らせです。

私はスタッフとしては行けないのですが、ISA1級のはっしーさんや、ISA2級のkiyocasさん達がミニブックのレクチャーして下さいます☆

しかも、なんと!
無料!!

これは行くっきゃないですね☆

以下はっしーさんのブログより引用させていただいています




うれしいことに、ミサワホーム中国さんから声をかけていただき、新しく出来たミサワプラザ酒津にて、ワークショップをさせて頂きます
【日 時】 11月15日(土)、16日(日) 10時~15時
【場 所】 ミサワプラザ酒津5号地2階駐車場:15台
      倉敷市酒津2485
※受け付けを済ませてからお越しください♪
Misawa_3
 
【内 容】 ~たくさん写真が貼れるクリスマスミニブック~
ちょっとした仕掛けで、最大18枚の写真が貼れるミニブック!
1
以前、スプスプさんのキットで勉強した内容を生かして作っています♪(ご了承いただいています)
2

中のページにクリスマス仕様のかわいいパターンペーパーを使っているので、全ページには写真を貼ってはいませんが、カットすると最大18枚の写真が貼れます!!
ワークショップでは、ミニブックの形だけの作成になりますので、ご自宅に帰ってから付属のかわいいー!ステッカーを使って、ゆっくりと飾って下さいね
このワークショップは、な、な、な、なんと、ミサワさんのご厚意で無料です!
各日先着20組となりますので、お早目にお越しくださいね(所要時間:20分)
※お席に限りがあります。場合によってはお待たせすることもあるかと思います・・・ご了承下さい<m(__)m>
全部で6棟の素敵なモデルハウスがございますので、お待ちの間は、ぜひごゆっくりご覧下さいね☆夢が広がります~♪



はっしーさんのプログに駐車場の写真など詳しい事も掲載されていますので、ご確認いただいて、ぜひ遊びに言ってみて下さいね!



私は子どもを預けられないので行けないのですが(お家も見たいし、遊びには行きます♪)、キットを少しだけ置いていただくことになりました。
めっちゃギリギリの告知ですいません涙

体調復活してから頑張って作りました!!

ちょっと大人っぽい色合いのクリスマスのレイアウトになっています。
少ないペーパーから12インチを作る時どのように構成する?ということがテーマです

SB初めて間もない方にも簡単に作れる内容となっていますので、よかったら手に取ってみて下さいね☆

今頑張っていますが、もし間に合えば、あと1〜2種類追加予定です。


他にも数は多くないようですがSB用品やキットも販売されるそうです。

今週末ご予定空いていらっしゃる方はミサワプラザ酒津へGO!

【追加キット】
秋のミニブックです。
ほぼ完成品で、中のページに写真を貼り、付属の飾りを使ってデコレーションしてくださいね❤


2014/11/11

クリスマス気分♪

ハロウィンも終わり、雑貨屋さんもクリスマスのデコレーションに変わってきていますね☆

昨日大好きなインテリアショップで買って来たクリスマスの小物と一緒に、SB作品を飾るスペースも模様替えしました。

で、9月頃に作っていたこちらの作品もいよいよお目見えとなりました☆

Dusty Atticのチップボードを沢山使って、クリスマスのお家風のデコにしましたよん♡







最近は12インチ以外の物を作るのもとっても楽しいです♪

でも我が家賃貸で、子ども3人の荷物であふれているため(私のSB物品も幅きかせてますがW)飾る場所がない〜
サンタさんに、マイホームが欲しいと本気でお願いしたいです笑

ということで本当に小さなスペースですが、私の癒し☆




壁にも作品や、買って来た木製のオーナメント飾ったりしてます。

あともう一つのギャラリーは下駄箱の上。
こちらは、先日のDTworkで作った作品や、今度ワークショップで行うガーランドを飾っています。



クローズアップです。









 この小さいマスの中にカットアウトして貼っていくのは結構大変だったけど、仕上がったときは達成感!!でした☆


クリスマス、いくつになっても大好きな行事。
街がイルミネーションでキラキラしていくのを見るとテンション上がるし。

それに実は私クリスマスが誕生日なんです♪

なので、子どもの頃は一年で一番嬉しい日でした☆

今では、子ども達のプレゼントに追われて、家族の皆様は私の事を忘れていらっしゃいますが。。。
ケーキも一緒ですが。。。

でもクリスマスの朝、子ども達からメリークリスマスの前に「ママ、おめでとう」と言ってもらえるのは本当に嬉しいです♪

今年も楽しみです☆


最後にお知らせ。

クリスマスに向けてキットを2種販売する予定です。

また詳細はアップしますね♪

ではでは☆











2014/11/09

12/5 nats work shop 【Xmasガーランド作り】

おはようございます(*^_^*)

今日は、岡山のとってもおしゃれなインテリア&DYIのお店、「nats」さんにご依頼をいただいた、Xmasガーランドのワークショップのお知らせです。



木目を生かしたナチュラルな感じのガーランドです。

natsさんは、輸入雑貨や壁紙なども取り扱われていてとっても素敵なお店です❤


その母体となるのが、これまためっちゃかわいいおうちを建てられる「タウンハウス」さんで、カフェ?雑貨屋さん?と思ってしまうようなおっしゃれ〜なお家を作られているんです(*^_^*)

そんな雰囲気に合うようにと、仕上げたガーランドになります✨

日時は
12/5 10時から12時

詳細は
shop&workshop 【nats】のFBページ


またはホームページ


に記載していただいています(*^_^*)

素敵な空間でXmas気分を上げながら、楽しく作りましょう(*^_^*)



2014/11/05

第2回ラブメモ+DTwork ②

息子が寝ている間に。。。続けての投稿になります!

前の記事でも書いた通り、今回のキットにはパターンペーパーが4枚だったので、これをどうやって2作品にするかということが課題でした。

結果ペーパーを大きく使うのではなく、小さくカットして使う!という考えに至り、作った2つ目の作品がこちらです☆


秋らしいカラーのペーパーをパッチワークみたいに貼ったら、きっと可愛いはず♪ということで、パッチワークなフクロウを作ってみました。


息子のこの何とも言えない顔が、ペーパーの温かい感じにぴったりでほっこりします♡



このパッチワークフクロウ、作り方はなんてないです。

ペーパーをカットしたものを、バランスを見ながら貼っていき、最後にフクロウの形にカット!

土台のペーパーにど〜んと貼る!

以上です笑


ラブメモDTworkは基本的にはキットだけの材料で作成。ダイカットマシーンやパンチなども使用できない事になっていますので、本当に基本に戻って作る事ができます。

まだスクラップブッキングを始められて間もない方、スクラップブッキングってどんなのかなぁ?とご興味をお持ちの方でも、お店で材料リストと同じ材料さえそろえていただければ簡単に作っていただけるものをアップしています。(他のDTの皆様もそうだと思います☆)

なので、ぜひぜひ参考にして作ってみて下さいね♪


協賛企業:メモリープレイス

使用材料
Carta Bella 「A Perfect Autumn」
 Journaling Cards
    Falling Leaves
    Trees
    Owls
    
    Element Stickers
    Adhesive Chipboard

hezel&ruby
   Tissue Paper Roll Teal Then/White Polka Dot

Bazzil
    ジャワ

第2回ラブメモ+DTwork ① 「Hello FALL」

おはようございます!
朝晩冷え込んで起きるのが辛くなってきましたね〜

体調崩さないように、気をつけていかないといけないですね!


さて今日はラブメモ+の第2回目DTworkのご紹介です。




今回届いたのは、Carta Bella「A Perfect Autumn」コレクションとtissue paper(前回も一部使用していますが、こちらのキット内の商品でした)

スポンサー企業:メモリープレイス




Carta Bella初!!
しかも可愛い系POPなペーパーも初!?
ということでかなり悩みました


パターンペーパーが4枚しかないこともあり、どうやったら2作品取れるか。。。と数日間考えた末、ペーパーを小さくカットして使うことにしました。

またステッカーが沢山あるので、これはミニブックが作りやすそうだなぁと思いました。

そして出来たのが、こちらの作品になります。

画像沢山になりますが、各ページ紹介していきますね。

まずは観音開きの表紙を左右にめくると。。。



 ちょっとした細工もしています




そして次もめくるとこんな感じ





 こうやってめくりながら見る事もできますし、横に引っ張ってもらうと。。。



こんな風に立てて飾る事もできます☆

ペーパーが可愛い系だったので、次男9〜10か月頃の、初めての秋の写真を使いました。なのでタイトルも「Hello FALL」を選びました。

歩くのめっちゃ早かったから、この頃は毎日芝生のある公園に行って歩かせていたなぁ
よちよち歩きで、可愛かったなぁなんて思い出しながら作りました♪


















土台にはバジルのカードストックを使用し、細かく切ったパターンペーパーを貼りました。

両面8種類の絵柄を生かして賑やかな雰囲気にできたかなと思います☆




















表紙に使ったフラワーは、ペーパーの端切れを花びらの形にカットして、手作りしました。

もうそろそろクリスマスに変えないといけないのですが、もうしばらくこうやって飾っておきたいと思います♪

使用した材料
Carta Bella    「A Perfect Autumn」
 Journaling Cards
    Falling Leaves
    Trees
    Owls
    
    Element Stickers
    Adhesive Chipboard

Queen&Co.
   パール ティーブルー

core'dinations
   Rich Amber