2014/10/29

ハロウィン講習会ありがとうございました♪

昨日は10月講習会でした♪
オリジナルの月を作ってハロウィンのレイアウトを作成。





みなさん、難しい〜と言われていましたが、とっても素敵な月ができていました☆

最後まで完成させて下さった方は「どうなることかと思ったけど、黒のペーパーの上に置いたらちゃんと月に見える!」と♪

そうなんですよ〜、ちょっとくらい「え〜大丈夫??」みたいな感じでも全然オッケーです!
むしろキレイすぎると、逆に本物っぽく見えなくなってしまうので、講習中よく言っていましたが、「テキトー」でいいんですよ♡(教え方がテキトーすぎる点は反省します)

月の着色の他にも、色んなハロウィンキャラの絵柄や、フラワーの絵柄を、これでもかってくらい、カットアウト!
でもいつも講習に来て下っている方ばかりでしたので、サクサク作って下さいました。(いつもながらスパルタですいません笑)

最近お気に入りのFaber Castell のGlass Beads Glitter gelもお試しいただきました。

みなさんかわいいお写真も撮られていて、どんなレイアウトができるのかとっても楽しみです♪

また仕上げられたら、ぜひ見せて下さいね。

ご参加ありがとうございました☆





満員御礼☆ 11/27 Laug;Rela ワークショップ 「クリスマスのプレゼント♡スクラップブッキング教室」

こんにちは!

今日は素敵な移動雑貨屋さんであり、様々なワークショップやイベントも手がけておられる「Laugh;Rela (ラフリラ)」さん主催のワークショップのご案内です。

ラフリラさんのFBページ  https://www.facebook.com/LaughRela



プレゼントBOX型のアルバムを作ります☆

開くとこんな世界が中に広がりますよ〜♪





ナチュラルな色合いのクリスマスのペーパーを使用して、ほっこり感のあるBOXを作っていただけます。

テーマはクリスマスですが

一年間の思い出を閉じ込めたイヤーアルバムとして☆
クリスマスのプレゼントとして☆

と、色んな意味を込める事ができると思いますので、どんなお写真でも貼っていただけます♪
閉じている時は中が見えないので、クリスマスデコレーションとしても飾っていただけますよ☆

ぜひぜひご参加お待ちいたしております♪

日時 11/27(木) 9:30〜11:30

持ち物や場所など詳細はラフリラさんのFBページ内の
「クリスマスのプレゼント♡スクラップブッキング教室」イベントにて☆

https://www.facebook.com/events/414710978676402/



☆追記☆

昨日FBにて募集をかけていただきましたところ、定員になってしまいました。
お申し込みいただけなかった方には申し訳ありません。


また別の機会に開催できたらと思っていますので、その際にはぜひ遊びに来て下さいね☆


ご参加下さる皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!






2014/10/27

ハロウィンミニブック第2弾の発売 と オリジナルの月を使った12インチ

おはようございます!

今日こちらのレイアウトのご紹介とミニブックの販売のお知らせです。

『HOWL AT THE MOON』

レイアウト作った後にタイトル何にしようかなぁって考えてて、このタイトルみつけた時はめっちゃ嬉しかったです♪


実はこちらDusty AtticのDT応募作品の一つでもあるんです。

課題の一つだったスケッチに合わせて作りました。
このスケッチどこかで見た事あるような。。。


完全なサークルではないけれど、月をこのスケッチのサークルと考えて作っています。


このG45のペーパーもほんっとに色味がツボ!!
大人っぽいこのハロウィン大好きです♡
でも人気でメーカー在庫がないみたいです。
もっと買っておけばよかったなぁ。。。


こちらの作品を参考に作っていただく講習会は明日です☆

ご参加下さる皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!



そしてお問い合わせも多かったこちらのミニブック。
こちらを参考にして組んだキットを10月28日(火)21時頃より販売いたします。
ミニブックの土台(形はサンプルと異なります)、月の作り方、こちらのキラキラ表紙を作るための画材、エンベリッシュメントやペーパーがセットになったキットになっております。
月の着色方法のレジュメは付きますが、材料は付きませんのでご了承下さい。
ジェラートの指定カラー、ライトモデリングペーストをお持ちの方はご自分でも作っていただけます。
こちらで加工済みか、ご自身で作成されるか選んでいただけますので、ご購入時に記入していただくことになります。
また発送は10月末日から11月頭の予定です。
今年ハロウィンで撮られたお写真ぜひかわいく飾ってくださいね♪

詳細はshushuに記載いたします。細かい注意事項もございますので最後までお読みいただいた上で、ご購入下さいますようお願い申し上げます。









お家ではこんな感じで飾っています♪
今はハロウィン作品がもっと増えて、ワサワサしていますが笑

どうぞよろしくお願いいたします。




2014/10/24

第一回ラブメモDTwork ③「MERRY」& ④ミトンのカード

おはようございます!
今日は、第一回目のキットで余った材料を使った作品をご紹介したいと思います。

大好きなG45のペーパー、余らせるのはもったいない!!と、12インチとカードを作りました。(大雑把な性格のくせに、変なとこにこだわって材料は使い切らないと気が済まないタイプです笑)
とはいえ、本当に簡単なので、ご紹介するのも申し訳ないくらいなんですけど、よかったら見て下さいね☆






G45に限らず、コレクションにあるダイカットやステッカーが余ってしまう事ってありませんか??
そんな時は6インチ作ったり、カードにしたり、色々方法があると思うのですが、残っているものが多ければこんな風に12インチにするのもありかなぁと思います♪


カードストックにフレームを作り、隙間を埋めるように並べただけなので、30分もあれば完成しますよ☆







 前の作品でもありましたが、ここでもできるだけ写真多く入れたい根性が出てしまいました。
簡単なレイアウトの中にもちょっとしかけがあると嬉しいですよね☆




そしてお次のカードです。

今回のキットではないのですが、次月のキットにティッシュペーパーが1ロール入っておりました!!

これをどうにかかわいくしたいなぁと思って、今月のキットを合わせてミトンを作りました☆

 ティッシュペーパーはファーに見立ててます。



 このファーもどきも簡単に作れるので、またまた超簡単なチュートリアルです。



適当に(笑)こんな形にカットします。
パンチをお持ちの方は、それで抜いていただけると時短です!!


 互い違いになるように重ねて。。。



ブラッズで留める。
ブラッズなければ、クラフトボンドを中心にちょこんと付けて固定でもオッケー!

最後に花びらをファサファサして立ち上げます。


フラワーとしても使えますが、3つほど作って横並びにするとこんな感じになります。



裏面は、右手にメッセージ、左手のフレームには写真を入れようと思っています☆
クリスマスになったら、両親に送ろうかな♪



こんな感じで、ペーパーの端切れとアルファベットステッカー以外はほぼ使い切りました!

うーん、気持ちいい♪
使い切った時って爽快です!!


とっても楽しく作れた今回のキットはこちら。

Graphic45   T was the Night Before Christmasコレクション
パターンペーパー
    T was the Night Before Christmas
    Happy Holly Day
    Ho Ho Ho
    Jolly Old Elf
    Up on the Housetops
    Merry Mistletoe
    Bundle of Toys
    Long Winter Nap
Cardstock Stickers
Chipboard

Hezel&Ruby
 Tissue Paper Roll  Teal Then /white polka dot

Core'dinations
 cardinal

第一回目のDTwork、とても緊張しながら作りましたが、途中から夢中になっていました。本当に簡単な作品ばかりなんですけど、少しでも皆様の作品作りのヒントになることがあれば幸いです。

ご訪問ありがとうございました!!

次回も頑張りますので、ぜひまた遊びに来て下さいね☆


Madoka


ラブメモ+ 第一回DTwork②  「Night Before Christmas」




おはようございます。
今日もラブメモ+DTworkのご紹介です。


今回届いたキットはこちら
Graphic45
「T was  the Night Before Christmas」

スポンサー
メモリーパレットカンパニー




今回こだわったのが手作りオーナメントです☆

ペーパーとコレクションのチップボードダイカットを使用して作りました♪




簡単なチュートリアルです☆

ペーパーを帯状にカットします。
幅は全て同じ。縦の長さは2本が同じになるように、少しずつ長さを変えます。
真ん中の芯になる帯は一本だけ用意します。この芯の長さが、オーナメントの縦の長さになります。
また幅でオーナメントの厚みが変わるので、ファイルに入れられる方は、幅は短めにされることをオススメいたします。

短い帯から順番にこの芯に両端を貼っていきます。
帯の長さの差を大きくすると、ふっくらしたオーナメントに、差を小さくすると縦長のオーナメントが作れます☆

オーナメントの真ん中や、下にぶら下がっている様な感じでダイカットチップボードやペーパーから切り抜いた絵柄を貼ります。
☆とかでもかわいいかなぁ♪

またダイカットチップボードだけ縦に並べても、オーナメント風でかわいいですよ♡

リボンもペーパーを細く切って作りました。







ジャーナルはこちらに。
裏に子ども達が去年サンタさんにお願いした物を書きました☆







写真のフレームはポップアップしていて、引き出すと下に写真が入っています。
多分3枚は収納できると思います。

12インチに沢山の写真を入れたい!
でもレイアウト的には1枚なんだよなぁ。。。って時に、私はよくこんなしかけを作ります。

ポップアップする時は、チップボードの抜け殻が使えます!
ぜひごみにせずに取っておいて下さいね☆
我が家にはこれが沢山あり、家族からは「なんでこんなん溜めとるん?」って言われています笑

あとトイレットペーパーの芯とかねww




SB始めて4年近くになりますが、だんだんグッズも増えてきて、何か作る時にも当たり前にそれ使っいます。
でも始めた当初はのりとハサミ以外には何にもなくて、色々工夫しながら作っていたなぁ。。と
なんだかそんな初心に返って作れて楽しかったです♪

明日は3つ目、4つ目を一緒にご紹介できたらと思います。

ご訪問ありがとうございました!

Madoka


今回使用した材料

Graphic45   T was the Night Before Christmasコレクション
パターンペーパー
    T was the Night Before Christmas
    Happy Holly Day
    Ho Ho Ho
    Jolly Old Elf
    Up on the Housetops
    Merry Mistletoe
    Bundle of Toys
    Long Winter Nap
Cardstock Stickers
Chipboard

2014/10/23

ラブメモ+ 第1回DTwork ① 「Merry Christmas」

こんにちは☆

今日は初めてのラブメモ+DTworkをご紹介させて下さい。

緊張し過ぎて、タイプする手が震えています(柄にもない笑)

変な文章になるかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合い下さいね☆



今回届いたキットはこちら
Graphic45
「T was  the Night Before Christmas」

スポンサー
メモリーパレットカンパニー







 G45と言えば、私の中ではカットアウトのしやすいメーカーなんです。
でも今回は、他のコレクションより絵柄の種類が少なくて悩みました。

しばらく眺めて、メインのペーパーにあるサークルはやっぱり使いたい!となり、一つ目はサークルを生かしたレイアウトにしました。

ただサークルかなり大きいのです。写真1枚で、あとは周りにエンベリを盛り盛りする方法も考えましたが、キットにはフラワーが入っていませんでしたのでちょっと厳しいかなと。
そこで写真3枚をサークル内に入れてフレームとして使う事にしました。


こんな感じで写真同士をちょっとずつ重ねます。
我が家は3兄妹なので、一人ずつの写真を入れました。

Lサイズ3枚で少しはみ出るくらいです。
サークルを貼ってから、はみ出たところをカットしました。





ペーパーから手作りのお花(ポンセチアのつもり)も作って、華やかさもプラス。
フラワーがあるとやっぱり落ち着く私。
あとは柊をひたすらカットカットカット〜です!!

写真の上に貼った「Deck the Halls」は「ひいらぎ飾ろう」という賛美歌のタイトルです(*^_^*)
ファララララ〜ララララ〜♪
という曲。

ひいらぎ沢山カットしたので笑


このタイトル部分はコレクション名が入っていたのですが、もう一つのレイアウトとかぶってしまうので、ペーパーかたタイトルになりそうなワードをカットして上から貼りました。


タイトル横にちょっとアクセントが欲しかったので、柊の葉を手作りしました。絵柄にある柊よりも大きめにフリーハンドでカットし、ダイカットにある丸いのを実に見立てました。

ジャーナル書き忘れていますが、緑のタグ?に書きたいと思います♪



初回を大好きなG45で作れてとっても楽しかったです。
でも、自由にお花を盛ったり、着色したり、欲しい分だけカットアウトして使ったりしているいつもの制作とは違って、すごく頭を使いました。(いつも使ってなさすぎるからいい頭の運動になりました笑)
限られた材料の中でいかに自分らしく、かつ決められた作品を作れるか。
材料の配分も意識して作りました。

DTworkとして指定されていたのは12インチを2つだったのですが、かわいいペーパーに制作意欲が上がりまして(笑)、もうペーパー端切れしか残ってないー!ってなるくらいまでフル活用し、12インチ3つとカード1つを作りました。

毎日1作品ずつご紹介できたらと思いますので、よろしければまた遊びに来て下さいね☆

ラブメモ+第二期メンバーの
レイさん
ユッキーさん
も素敵な作品をアップされているので、そちらもぜひご覧になって下さい☆

最後までおつきあい、ありがとうございました!!


Madoka


今回使用した材料

Graphic45   T was the Night Before Christmasコレクション
パターンペーパー
    T was the Night Before Christmas
    Happy Holly Day
    Ho Ho Ho
    Jolly Old Elf
    Up on the Housetops
    Merry Mistletoe
    Bundle of Toys
    Long Winter Nap
Cardstock Stickers
Chipboard















2014/10/17

キャンバス講習会

今日はSB友達のやすちゃんにお声かけいただき、5名のママ友さん達にキャンバス講習をさせていただきました(*^_^*)

みなさん、やすちゃんの生徒さんで、SB経験者だと思いこんでいた私。
終盤になって初めてさんが3人もいらっしゃることに気づきました!

ほんとにみなさん、センスが素晴らしくて、着色も、ペーパーの組み合わせも、すっごく素敵でした❤


楽しい♪これははまるー(≧∇≦)と言って下さるのを聞けて、すごく嬉しかったです✨

これを機に、SBに興味を持っていただけたらいいなぁ❤

おもちゃが沢山ある場所をやすちゃんが借りてくれてたから、息子もいい子で遊んでくれてました(珍しい)

楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました(*^_^*)

またよかったら作品作りに来て下さいね✨

今日も充実した一日でした(*^_^*)





2014/10/15

Dusty Attic Dsign Team 2015

ラブメモに引き続き、本当に嬉しいお知らせがあります!

オーストラリアのメーカー、Dusty Atticの2015年度、デザインチームメンバーに選んでいただけました!

Design Team 2015


ご一緒させていただくのメンバーはそうそうたる顔ぶれ!
私大丈夫か?とまたまた不安で緊張していますが、精一杯がんばりたいとおもいます!

任期は2015年の1月からです☆

よろしくお願いいたします♪

2014/10/13

キット販売 Autumn 第一弾

こんにちは。
ただ今台風の暴風域まっただ中です。
今日はお家で缶詰、家族で退屈しています〜

さてさて、今日はキット販売 第一弾のご紹介です。

今回は秋やハロウィンにピッタリのミニブックです。
スクラップブッキング始めたばかりの方でも、作れる内容にしました☆


1つ目はBOX型ミニブック
フタを取ると、箱が広がって写真が貼れるようになっています。
この形いつか作ってみたいと思っていて、ようやくできました☆
私もまだ写真は貼っていませんが、これ家のデコレーションとして飾ってけるので、ハロウィンパーティー終わってから写真貼っても全然いけます♪
ペーパーたっぷり入れているので、余ったペーパーで後ろにちらっと写っているものも作れますよ☆
限定2個です!




2つ目はパンプキンの絵柄がかわいい、横長のミニブック。
中のページも色んな形をしているので、楽しいです♪
エンベリやペーパー、沢山入れているので、作りやすいと思います。紅葉やハロウィンの写真の整理にぜひ☆
限定3個です!

(こちら、お天気が悪くていい写真がとれておらず、画像がございません。
すいません。)

どちらもwebster's pagesとBo-Bunnyの以前のコレクションなのですが、お気に入りだったペーパー達で作りました♪

shushuにて明日21時頃より販売いたしますので、ぜひのぞいてみてくださいねー☆



台風の進路地域の皆様はどうぞお気をつけ下さい。

ご訪問ありがとうございました♪



2014/10/05

10月講習会と今後の予定

こんばんは!

前日予告しました、10月講習会ですが、
10月28日(火)9:30から12:00
となりました。

ご予約は間もなく、5日22時より受付いたします。

サンプルなど、また後日のアップになりますが、ジェラートでの月の作り方をお伝えし、後の盛りつけはお写真に合う様にご自身でアレンジしていただければなぁと思っております。

講習料は2000円前後になると思います(申し訳ありません、まだ材料も全てそろっていないので、こちらも後日お知らせさせて下さい)


ハロウィン、クリスマスに使える月。
もしご興味をお持ちいただけましたら、ご連絡下さいね☆

お待ちいたしております♪


また今後、ご依頼をいただきましてワークショップも2つさせていただくことになっております☆

11/27(木)ラフリラさんで、お部屋に飾れるクリスマスアルバム作り

12/5(金)natsさんで、クリスマスのバナー作り



こちらも11月に入ってからになると思いますが、各主催者様がブログやFBで募集を開始して下さいますので、ぜひチェックしてみて下さい。
どちらも初心者の方に楽しんでいただける内容になっています。

募集が始まったら、またこちらでもお知らせいたしますね!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪

どうぞよろしくお願いいたします☆