2013/12/31

今年もありがとうございました✨

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ今年も終わりですね。
一年間ありがとうございました(≧∇≦)

相変わらずマイペースな作品作りですが、スクラップブッキングがますます好きになった一年でした✨

来年も皆様と一緒にSB楽しんでいきたいと思います🎵

また詳細は年明けにアップしますが、2/4には初主催でイベントも行いますので、実家にもSBグッズ持ち込んで、楽しく準備に励んでますー✨

SB認知度の低い岡山、盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい^ - ^






2013/12/22

 Christmas

こんにちは☆

もうすぐ待ちに待ったクリスマスですね!

子ども達はアドベンドカレンダーを毎日めくりながら楽しみに待っています♪

でも叱られる事も多い我が家の子達。

サンタさんが来てくれるか若干不安な様です笑



さて、またまた作りました、クリスマスレイアウト☆



今回は沢山ステッカー使いました!

12インチのステッカーシート買ってもいつも余ってしまうんですけど、先日作った12インチと2作品でほぼ全て使い切りました。
材料を使い切ると、すごーく気持ちいいのは私だけでしょうか?(ビンボー症なだけなのか...)


次男さん、靴下の中覗き込んでますね。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがサンタさんにあげるために入れたプレゼントのお菓子を見つけて嬉しそうな顔☆

はい、ちゃっかり食べてました。

気づかれないようにちゃんと後から同じ物入れときましたよ 笑


こちらMCS December sketchにチャレンジしたいと思います。

クローズアップです。




洋梨?のステッカーはオーナメント風に☆


サンタもポインセチアもステッカーから。


ボタンや小さい◯のステッカーは、全部つなげてバナーにしました☆

ほんとはミシンでダダーッと縫いたかったんですけどね。
我が家にはないんです、ミシン。

それ以前に私裁縫が最も苦手なのです(汗)

子ども達のボタンもおもーい、おもーい腰を上げてやっとつける感じです。

上手なお母さん、憧れるなぁ☆




沢山ペーパーを重ねてレイヤーを楽しみました♪
これもほんとは苦手。
スケッチのおかげでうまく重ねる事が出来ました!

今日はなんだか文章がまとまりない気がします。
いや、いつもないんだけど、いつも以上に...
読みづらかったらすいませんm_ _m

きっと昨日からずーっと家の片付けをしているせいです。

今日は二階から長男の学習机を下ろしたり、私の作業机とSB用品全部を二階に上げたりで腰が...

無理をしてはいけない年になったのだなぁと身にしみる一日でした笑

でもでも来年も気持ちだけは若く!頑張りたいと思います!!


最後になりましたが、こちらshushuで販売します。

よろしければ見にきて下さいね☆


年末でお忙しいと思いますが、体調にお気をつけて素敵なクリスマスを迎えて下さい。

ご訪問ありがとうございました!



2013/12/18

クリスマスキット 追加販売

こんにちは✨

先日発売しましたクリスマスレイアウト、すぐに完売してしまい再販希望も頂きましたので、本日shushuにて追加販売いたしております。

メッセージいただいていた方にはメールいたしておりますので、ご確認下さいね。

よろしければ、ショップの方のぞいてみて下さいね✨

他の出品者様もクリスマスのキット出されていますよ♥

よろしくお願いいたします(*^^*)






2013/12/16

ラブメモリリパ & MCSチャレンジFeatured LO

また連投ですが、お付き合い下さい。

先日、岡山のSBと言えば。。。のはっしーさん主催のラブメモリリパに参加させていただきました。

私は今回仕掛けレイアウトの特集で掲載していただいたので、ラブメモ自体は持っておりましたが、はっしーさんがお声かけ下さり、ラブメモとリリパ材料持参で参加しました〜

今回はプレゼント型のミニブックだったので、クリスマスプレゼントをイメージして作りました☆




中身はクリスマスパーティーの写真を貼ろうかなぁと思っています。

毎回娘に奪われるので、今回は娘とも一緒に作りましたよ〜☆

じいちゃん、ばあちゃんに送るそうです♡


子ども達にも作れる手軽さがまたいいですよね!




そして嬉しいお知らせ☆

MCS Novenver challengeのFeatured Loに選ばれておりました





チャレンジにもどんどん参加していきたいと思います♪


ご訪問ありがとうございました☆




~MERRY~ MME December challenge   &  1月講習会サンプル

クリスマスツリーの時に、沢山写真を撮ったので早く作品にしたくて、夜な夜な起きて作っています♪

今年まず初めに買ったクリスマスのペーパーはMMEのコレクション。

ペーパーにグリッターがついているのでとってもキレイ☆
しかもゴージャスに見えます!!

作った作品はこちらです。





ちょうど今月のMMEのDecember challengeが「Dear Santa」だったので参加したいと思います。


とっても楽しそうに、仲よさそうに見えるでしょ??
実際はすんごいケンカもしーの、家の中散らかし過ぎて怒られまくりーの、大変なことになっておりました。

飾り付けだけで半日費やしましたよ〜笑
でもお気に入りの写真がたくさん撮れたから、まぁいっか☆

今は飾りがもう半分くらい下に落ちてます。
やんちゃな次男の仕業です


クローズアップです。






今回の一番頑張ったのはこのオーナメントの着色。
だいぶ前にDAのチップボード買っていたのですが、柄がないし、どうやってかわいくしよう?と悩んでいたんです。

で、今回インクやエンボス、ジェッソなどを使って仕上げてみました☆



ポインセチアはダイを使って手作りです。
上からゴールドラメを☆



白いレンガはスノーテックスで。


このコレクションのステッカーもすごく可愛くて、ところどころに使用しています。


タイトルはペーパーにあった赤いグリッターの文字「MERRY」です。


毎年MMEのクリスマスコレクションは、ほんとにツボです。

I love My Mind's Eye♡



****************************************
ここからは1月の講習会のお知らせです

ご紹介したクリスマスの12インチを1月の講習会で作りますよ〜

オーナメントの着色や、スノーテックスでのレンガ作り、手作りポインセチア、ステッカーも沢山使ってクリスマスの写真を可愛くデコレーションします♪

※日時(予定) 1/14(火) 10時〜14時 
もし行事などで出来なくなった場合は1/17に変更予定です。

※ご予約は明日12/17(火) 21時から


ご予約方法など詳細はブログ内講習ページにてご確認下さいませ。

よろしくお願いいたします。



2013/12/15

Merry Christmas AGP#41 CTwork

またまた連投です。
毎回書きたい事をためてからしかアップできない私

もうちょっとマメに更新しないといけませんね。

ただ、うちにはi Macが1台あるのですが、旦那の部屋にあるんです〜涙
だからリビングやダイニングで更新したりできず。。。
しかも夜子ども達が寝てからとなると、旦那も部屋で寝てるので更新できず。。。

旦那がいない、かつ子ども達が寝ているまたは遊びにいっている間に更新しているので、タイミングが合わなければ何日も放置になってしまいます笑

なのでMac book airが欲しい!

サンタさん、私のところにもこないかしら?笑


さて本題です。

以前お知らせした通り、AGP#41が月初めに発表されています。
私は提出期限に間に合わなかったのですが、作りかけていた物がようやく完成したので、ご紹介させて下さい。


ケース入りのリースをイメージして作りました☆


G45を使用しています。
もうどのコレクションを見てもゴージャスで、ほんと心奪われてしまいますよね〜☆

今回はお花モリモリのペーパーを見て、絶対リースを作りたいと思っていたんです!

秋バージョンはダイで抜いた葉っぱを使って作りましたが、今回は絵柄をカットアウトして作成。

カットアウト大好きな私。
とっても楽しかったです♪

こんな感じでディスプレイしています☆


クローズアップです。




お題のゴールドはタイトルに。
ゴールドエンボス大好きです☆
フレームは、ラブメモ19号に掲載いただいた作品と同じ方法で手作りしています。



横から見たらこんな感じ。
フレームをポップアップさせて、フラワーも所々切り込み入れたり、カットして曲げたりしながら立体感を持たせるようにしています。
う〜ん、全然分からないですね 笑



フラワー一つも使っていないのですが、この華やかさ!
お財布にもありがたいペーパー達です笑


今日もご訪問ありがとうございました☆

クリスマス作品頑張って作っていきたいと思います!

おっとその前に年賀状宛名書きがまっている〜涙





12月講習会ありがとうございました

先週12月の講習会を行いました。

テーマはやっぱりクリスマス?と思ったのですが、みなさん思っている事は一緒で、まだクリスマスの写真がないんですよね笑

作るとしたら去年の写真になってしまう。
または写真は後づけになってしまう。

そこで私の講習会は1月にクリスマスの作品を作ります笑

お部屋に飾るにはちょっと遅いかもしれないのですが、できるだけ写真があって、写真に合った作品を作っていただきたいので。

なので今月は「秋〜紅葉や七五三」をテーマに行いました。

講習風景はまた取り忘れてですね。。。
お二方の完成作品を撮らせていただきました☆



今回、12インチの端切れでもう一作品!
というのもテーマにしていたのですが、こちらは1作品目になります。

2つ目はエンボス加工でバックグラウンドを作っていただき、残りは1枚目の端切れを使ってお家で仕上げていただく形となりました。


みなさん、沢山の作業お疲れさまでした☆

来月は第2火曜日の予定です♪
クリスマスの写真沢山撮ってきて下さいね〜☆



アルバム大使

http://www.album-cafe.jp/



もう先々週のことになってしまうのですが、富士フィルムイメージングシステムズ株式会社主催の『アルバム大使養成講座』というものを受講してきました。

約2時間半の講習で体験もしました。
マステやデコレーションばさみなどを使ってアルバムを飾っていくのですが、普段から柄ありペーパーに慣れている私にとっては非常に難しかったです!
もうアイデアが出てこないのなんのって。
きっと難しく考える必要はないのですが、どうやって盛ろうか...ってことを考えてたら。
アルバムに写真を配置するだけで終了してしまいました笑

でもアルバムカフェって特にこうしないといけないっていう決まりがないようです。
今はデータで写真を保管されている方も多いので、現像して、思い出を形にしよう。
アルバム作りを楽しもう。というもののようです。

ようはクロパみたいな感じなのかな?と解釈しています。


今後活動していきたいと思いますが、私はSBの体験会的な感じでやっていけたらなぁと思っています。
ペーパーはSBのものを使いますし、ダイやパンチ、いろんな道具や素材を使ってやっていくつもりです。

SB仲間でもこのアルバム大使になっている子が多いので、今度2月に行う予定のイベントでは、みんなで一緒にアルバムカフェ体験会もします(イベントの告知はまた後日しますね☆)

これからよろしくお願いいたします。


2013/12/09

秋リースのレイアウト



ずっと作りたいと思っていた、写真も飾れるリース。

リースの土台も買っていたのですが、結局12インチ上にリースっぽくまとめることにしました。
もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれないのですが、私12インチ以外の作品ほとんど作りません (いや、作れません笑)
ミニブックはたまーに作ります。
でも壁掛けとか、ホームデコ的な要素のものはほんと滅多に作らないんです。
なぜかというと、どうしてもアルバムの中に納めたいから。
我が家は賃貸ですし、もちろん私のSB部屋はございません(欲しいよ〜涙)
ディスプレイのスペースも限られている、かつ、デコ的な物を飾り終わった後の収納スペースがないんです〜涙

本当は作りたいんですよ、四角ばっかりじゃなくて、いろんな形の物 笑

この間作ったクリスマスの写真立ても、折りたたんで、アルバム内に収納できる仕組みになっています、

いつも作りたいなぁ、どうしようかなぁと考えては、最終的に諦めて、
「マイホーム欲しい〜!マイルーム欲しい〜!」
という結論に至ります。

そんな夢のマイホームはまだもうちょっと先になりそうです。

作品から話がそれましたが。。。
そんなこんなで、やっぱり12インチにまとめたこの作品。

なんとかリースっぽく見えるかな??


秋カラーのフラワーや松ぼっくりも入れたりして♪


このアングルお気に入りです☆
松ぼっくり本物使いたかったけど、虫が出てきたらこわいのでやめました(虫苦手なのです)


こちらshushuにてキットも販売いたしております。
100均などに売っているリースですが、だいたいどのお店にもこの12インチ四方にちょうど収まるサイズの物があります。

お好みでそちらをご用意いただいて、本当のリースにしていただいてもいいと思います♪

私が諦めちゃったリースをどなたか作って見せて下さ〜い☆笑

キットは現在残2個ですので(いくつか追加できるかもしれません)、もしご興味がございましたら、お急ぎ下さいませ。

しかし今回はダイカットマシンフル活用でした!
葉っぱ、一体何枚抜いたかな?
うちのBigShotくんから悲鳴が聞こえてきそうでした〜笑

さぁ、クリスマスバージョンリース(12インチです)も作ろうかな♪


またアップするので見にきてやって下さい☆

ご訪問ありがとうございました。


2013/12/02

AGP #41

またもや、連投です〜!
どんなけ溜め込んでんの!?って感じですね。
すでにSBの方も師走でバタバタしております。。。

今回は AGPのご紹介です。
今月もAGP では素敵なお題が発表されています☆



ワード:「Wish」 カラー:「Gold
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「ゴールド」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。


 めっちゃクリスマス〜!めっちゃゴージャス〜!
私の一番好きなカラーの一つ、ゴールド!
そして一番好きなイベント、クリスマス!
これは作りたい!!と思っていたのに、、、間に合いませんでした涙

DTメンバーのみなさんがとっても素敵な作品をアップされておりますので、ぜひAGPのサイトを見に行ってみて下さい☆

また、皆様はこれから沢山のクリスマスのお写真撮られる事と思います。
そのお写真を使ってぜひぜひご参加下さいね♪

お待ちいたしております☆

ラブメモ19号掲載 と 講習会

書きたい事が沢山溜まっているので、連投になりますがお付き合い下さい☆

昨日発売されたラブメモ19号。

今回ちょっと勇気を出して投稿してみましたところ...

一つ作品を掲載していただく事ができました☆

昨年のクリスマスのレイアウトです♪

しかけの特集に載せてもらっていますので、もうお手元にある方、これからリリパなどで購入予定の方、見ていただけると嬉しいです♡




最近しかけのあるものにはまっている私☆

また構想している物があるので、早く形にしたいです♪



もう一つのお題。
今毎月約1回程度、近くの公民館で講習会をさせていただいているのですが、そう言えばその様子をアップしたことがなかったなぁと反省。

先日のプチ講習会では皆さんの完成作品を撮らせていただきました☆


こちらは、以前サンプルをアップした、
ペーパーで作る3D写真立て クリスマスバージョン
の講習会です。
皆様、とってもステキに完成させて下さいました☆
クリスマスデコの一つに加えていただけると嬉しいです♪


私の講習会は、うちの子どももいたり、毎回お子様連れの方がいたり。
賑やかに和気あいあいと、私自身も楽しんでいる、ゆる〜い講習会です笑
(注:ゆるいのは私で、みなさんはテキパキ作業されてます☆)
お昼もはさんでご飯食べたりしながら、時間を長めに取ってゆっくりやってます♪

これからもそんな様子をアップしていきたいなぁと思います。

講習のお知らせはこちら→

〜I Love Autumn 〜    MCS challenge

皆様こんばんは☆


先日キット販売いたしました、こちらの作品、MCSの11月のスケッチで作っています。







スケッチを反転させています。




この葉っぱのダイが大好きです♡
葉脈に沿って茶インクで着色してます。

うちの娘ですが、とってもトトロに似てるんです。体型といい、どんぐり大好きなところといい。
公園に行っても、遊具で遊ばずにずーっとどんぐり拾っています。
なので家にはどんぐりがいっぱい!
そのリアルどんぐり使いたかったけど、虫が出てきたら嫌なので、、ペーパーで作りました☆






毎年BO BUNNYのペーパーは、秋!!って感じですよね。すごく使いやすいです♪

今もう一つ秋のレイアウト作ってます。

そろそろクリスマスに移行しないといけないんだけど。。。
まだハロウィンのミニブックも作れてないのに〜

こうして今年の写真はどんどん来年に持ち越されていくのです汗


子ども達が小さいうちは沢山写真撮るけど、成長とともにそんな機会も減ると聞きます。

だから今は写真だけはたくさん撮っといて、作品作りはボチボチ...でいいかな?
子ども達が成人する頃までは小さい頃の写真でいけそうだわ笑

そしてそのうち孫の写真でまたSBする!というのがささやかな夢ですね☆


相変わらずゆっくりですが、お付き合い下さってありがとうございます。

皆様もぜひMCSにチャレンジしてみて下さいね☆