2013/09/28

Flat Club チャレンジ

みなさま、こんにちは☆
すっかり秋めいてきましたね♪
私は9月に入って体調を崩してしまい、なかなかSBできずにいました。

なので久しぶりの更新になります。

ひまわり畑で撮った子ども達の写真で作品を作りました。





最近「写真に合う背景を作る」にはまっていますが、今回もそれを心がけて、息子が学校で使っている水彩絵の具やミスト、ジェッソ、スタンプインク、レジンサンドなどの画材を沢山使って表現しました。


この空柄のペーパー、昨年発売された物ですが、とってもキレイ!!と思って大量に買っていたんです。

しかし!!
レイアウトに活用するのが非常に難しくて。。。

1つ作品作ったのですが、空の中を飛んでいる様な感じになっちゃうんですよね。

たぶん絵とか柄じゃなくて、写真のようなリアルなペーパーだからかな。

で、長い事どう使うかを悩んでいたのですが、ようやくアイデアが浮かびました。


風景画のように使おう!!


で、こんな感じになりました♪


こちらの作品で、フラットクラブさん主催の第4回フラットクラブチャレンジに参加させていただこうと思います。

テーマは「クローズアップとメタル」です。

さて、メタルはどこにあるでしょう??



そう、ここです。
primaのメタルフラワーでひまわりのような形の物があったので、真ん中にブラッズを入れて、メタルでもひまわりを作ってみました。


では、クローズアップは?
えっ、ないやん!

ってな感じですよね。
あるんです、あるんです。
実は隠してるんです☆

こちらをご覧下さい。
空のペーパーの上に重ねた、着色したペーパー、後ろがポケットになるように貼っていまして



こんな感じで、葉っぱとか、ひまわりを引っ張りますと・・・

3枚の写真が出てくる仕掛けにしています。

この1本のひまわりの写真が今回のテーマの1つ、「クローズアップ」です。



その他、作品の詳細です。

こちらの道のじゃりじゃり感は、レジンサンドを使用しています。
この着色、すっごく気に入っています♪

タイトルは、悩んで悩んで、色んな色で着色してみましたが、白っぽいと存在感なさすぎるし、黒だと逆に強くなり過ぎて。
結局大好きなゴールドのエンボス加工しました。

このしぶきやサークルはジェッソを使っています。
サークル、何でつけたかといいますと...
トイレットペーパーの芯です。

こちらいい感じのかすれ具合も出せますし、なんといってもエコです!笑
作品作っている途中、トイレに行った際に偶然ペーパーがなくなったんですね。
それで、新しいのに交換する際に、「これ、使えるやん!」となり。
これからは芯も捨てられません☆

ひまわりも沢山カットアウトしましたし、ひまわり畑のグリーンも水彩画をイメージして着色しました。


悩みつつも、色々こだわってできた作品。
何と言っても私の大好きな、子ども達3人が手をつなぐ後ろ姿の写真で、お気に入りの物ができて嬉しいです☆
写真もたくさん使えたし♪


今日もご訪問ありがとうございました。

また秋の作品を沢山作ってアップしたいと思います☆














2013/09/01

夏の思い出&AGP

こんにちは☆

いよいよ、9月!
我が家は今日で夏休みが終わりです。

今年も真っ黒に日焼け(私も)して、いい思い出が沢山できました♪

1番は夏休みの最後に行った石垣島への家族旅行です。

西表島のジャングルを滝までトレッキングして、滝壺で泳いだり。きれいな川でキャニオンニング(沢下り)して、天然の滑り台を滑ったり、高ーい岩から飛び込んだり。ビーチで泳ぎながらサンセットを迎えたり。船に乗って珊瑚礁でシュノーケリングしたり。。。
子ども達は本当に本当にすごく貴重な体験をして、とっても大きくなりました!

本当は5日間の予定だったのですが、台風が来ていたので一日早めて帰ってきたので、それだけが心残り。でも4日間目一杯遊んで、本当に楽しかったです♪

色んな海を見てきたけど、八重山の海がダントツ!!

きっと海外にはもっともっと奇麗な海や景色があるけれど、日本はこんなにも美しい自然を持っているんだと誇れると思います☆

写真を少しだけ☆

















気づけば1000枚以上写真を撮っていたので、ただいま整理作業に追われています(汗)

これらの写真でレイアウト作るのが楽しみです♪



そして一つお知らせ☆

AGPの9月のお題が発表されました!


ワード:「Healing」 カラー:「Green
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「グリーン」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。


私は今月は参加できなかったのですが、みなさまぜひぜひご参加くださいね☆

それでは9月も頑張りましょー!!