2012/12/31

Christmas Decoration

sketchabilitiesのデザインチームでご一緒させていただいたyuimiさんがDTをされているCSIに初チャレンジしたいと思います。(現在ラブメモのDTとしてもご活躍されています)

いつもスケッチのチャレンジばかりなので、カラーの勉強もしたいなぁと思っていました。
それに、yumiさんの作品が毎回とても素敵なので、いつか作ってみたかったんです♪

ただやはり英語が。。。
どう参加していいものかわからずでしたが、yumiさんが教えて下さいました!

今は実家に帰省中なので、時間に余裕のある間に新しいことに挑戦したいと思います!!


今回はcase#51で作りました☆



あ~、なんてかわいいんだろう☆☆☆
この色合い、大好き☆

イメージはつかめてたのですが、なんだか形にするのにめ~っちゃ時間かかってしまいました。
久しぶりにホワイトのカードストックから作ったからかな?




本当は雪の結晶がよかったのですが、ダイを持っていないので、ポインセチアのダイで抜いた花びらを、ラメをつけたり、インクをつけたりして上下の縁にならべました。



カードストックにはタタードの雪のマスクとミストで色付けしています。

ところどころには、これまた雪の結晶のスタンプを押し、ホワイトエンボス。
エンボスの作業は子供たち大好きなので、お願いすると喜んでしてくれます♪


また、プリマのマスクを置いてモデぺを塗り、上から紫のインクで着色したりなんかもしています。(画像ではモデぺ使ってるのは全然わかりませんね笑)


RYU-RYUのアクセサリーリボン、買ってみましたが、やばい!!かわいすぎました☆

きれいな数本の糸が一本のリボンになっていて、華やかです♪
タグに通すために、3本ほどの糸に分けて使っています。


この写真のスノーマンは長男が生まれてすぐのクリスマスプレゼントにうちの母がくれたものです。

おなかの中のお家から、雪がフワーっと出てきたり、ファイバーがきらきら光ったり、スノーマンくん自身が動いたりするので、子どもたちに一番人気のクリスマスの飾りとなっています。
それにこの表情がなんともかわいくないですか??

次男も見た瞬間からぞっこんLOVEでした♪

クリスマスが終わっても彼は冬の間ずっとリビングにいて、なごやかにしてくれてます☆



今回初めてのチャレンジでとっても悩みましたが、楽しかったです。

また次回も参加したいと思います♪


2012/12/29

Merry Christmas

こちらもユニバに行ったときに撮った写真で作った作品になります。
KAISER CRAFTのsaturday  sketchで作りました。



USJなだけにアメリカ~な雰囲気にしてみたかったのですが、どうでしょう?
なんか物足りない気もするのですが、シンプルなのもいいかな☆☆☆



まっだまだクリスマスのペーパーがあるので、がんばって作らないと~!!もうお正月になってしまう~(><)

今年中にあと二つは作ってアップできるといいな☆

Being Together

久々のブログ更新です。

皆様は素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか?

我が家はノロで全員やられてしまい、ちょっとしんどいクリスマスになってしまいました(汗)
おでかけはできなかったけど、子供たちは軽く済んだので、おうちでゆっくりのんびりと過ごせて、こういうクリスマスもありかなぁなんて思いました☆

そんなこんなでスクラップもしばらくできずにいたのですが、やっと落ち着いて製作できるようになりました。
今日はonce upon a sketch で作ったクリスマスのレイアウトです。



先日家族でユニバに行った時の写真を使いました。
子どもが三人もいると、しかも一人はまだこちらの言うことが理解できていないので、全員が前を向いた写真を撮るのも至難の業です笑
こちらも次男は横向いちゃってますが、これはこれでお気に入りです☆

ペーパーはkaiser craftとfabscrapのミックスです。
今年はどのメーカーもクリスマスのペーパーがめっちゃかわいくて、ついつい買いすぎてしまいました(汗)




タイトルですが、「クリスマスを一緒に過ごすことが最高のプレゼント」という意味...ですよね?笑

うちはパパがほとんどお休みのない人なので、家族でゆっくり過ごせることがあまりありません。
なので、今年のパパとママからのクリスマスプレゼントは「USJで思いっきり遊んで、家族の思い出を作ること」になりました☆(我が家はサンタさんは別にいることになっているので、この時期は大変です笑)
子どもたちも私たちも、アトラクションもショーもパレードも満喫して、とっても楽しい時間になりました♪

そんな思いをこめたかったので、kaiserのペーパーの中にこのフレーズを見つけた時は「これだ!!」と嬉しくなりました。
長かったので、どうやってタイトルっぽくしようか散々悩んだ結果、簡単に切り抜いて縁をゴールドでエンボスするだけに終わりました笑

最近はエンボス大好きで、台紙にも雪の結晶のスタンプでエンボスしています。



ツリーやフェンスにはスノーテックスを☆


今までジャーナルはなんだかはずかしくて隠すことが多かったのですが、ある方のブログを読んで、ジャーナルの大切さを再確認しました。

何年か先に見た時には、作品のきれいさとかよりも、思い出とか、作品を作った時の想いとか、そういうものが伝わるものの方がきっと見ていて楽しいし、感動も大きいんじゃないかなぁと最近思います。
ですから今までジャーナル無しだった作品にも、少しずつ書き足していっています。


今回も家族の思い出の詰まった作品ができて満足です♪



2012/12/11

プレゼント

今日は友達へのプレゼントに作ったBOXとミニブックをUPしたいと思います。

いつもすごくお世話になってる友達、子供たちもみんな彼女のことが大好きです♥

だからミニブックには、子ども達と私からのメッセージや似顔絵、写真を入れて送りました♪










大好きなG45のNUTCRACKER SWEETコレクションを使いました✨

かわいくて、かわいくて、切るのがもったいない〜とか思いつつ、ザクザク切り抜いて飾りました✨
楽しかった〜♪


BOXに加工するの初めてでしたが、すっごくおもしろくて、しばらくはまりそうです☆

インクや、スタンプ、エンボスもたくさん使うので、次回「こどものかお」さんの講習でできたらいいなぁなんて思っています♪

もうすぐクリスマスですね♪
サンタさん、私にも来てくれますように☆☆☆


2012/12/09

キット交換クロパ

本日二回目の更新です(^^;)

金曜日ですが、スクラップブッキングのお友達YUZUちゃんと、ゆっきさん、そして私がスクラップブッキングを始めるきっかけを作って下さったよちえさんと、キット交換会なるものを初めてしました。

テーマは「christmas or winter」

私はゆっきさんのキットが当たりました☆

BOBUNNYの新作のキット♪

前はBOBUNNYをよく使っていたのですが、最近ご無沙汰していたので、とっても新鮮でした。
またゆっきさんのセレクトがとっても素敵だったので、あれこれ悩まずにサクサク作れてめっちゃ楽しかったです♪

みなさん子どもさんや旦那さんが具合悪くて、短時間のクロパになってしまいましたが、それでもこうやって集まってスクラップの話しながら作業するのは本当に楽しいし、刺激になります☆

続きは家に帰ってから〜♪
で、完成したのがこちらです☆


土台ペーパーにtatterdのテンプレート敷いて、スノーテックスでペタペタ☆
それからミストをシュッシュッ♪(楽しすぎます)


フラワーも手作りで☆


タイトルはAmerican Craftの物に、これまたスノーテックス塗りたくり作戦w
どんだけ好きなんだろう笑

ジャーナルは雪だるまさんのタグに書いてます。

できるだけキットの内容だけで作りたかったので、手持ちで足したのはシルバーのリボンとミスト、スノーテックスだけです☆

ゆっきさん素敵なキットありがとうございました!!

来月もまた開催予定です。
楽しみ過ぎる♪

倉敷市近郊の方〜、ご参加お待ちいたしております☆
(参加ご希望の方はコメントに書いていただくか、メールを下さいね♪また詳細が決まればmixiのスクラップブッキングin岡山コミュでもアップさせていただこうと思っていますので、mixi参加されている方はそちらもご覧下さいませ)




こどものかお 初講習

先週の火曜日のことですが、スタンプメーカーの「こどものかお」さんで講習をさせていただきました。

四人の方がご参加下さって、私の大好きなKaiser CraftのSweet Nothing コレクションを使って12インチLOを作成していただきました。




スクラップブッキングって、結構ペーパーが余ったりしてもったいないなぁなんて思う事もありますよね?

なので、今回はペーパー2枚を余すところなく使って、出来るだけ無駄なく作品を作っていただくことを意識してキットを組みました。

フラワーを2種手作りしましたし、こどものかおさんにたくさんあるスタンプを使って色んなエンベリも手作りしました☆

ですから非常に作業工程が多く、予定時間をはるかにオーバーしてしまいましたが、皆さん頑張って完成して下さいました。(必死で講習中の写真を撮り忘れてしまいました)

はじめてのことで、非常に緊張しましたが、なんとか無事に終えられてホッとしました☆

次男もこどものかおの職員さんにいっぱい遊んでいただき、そのおかげで途中からはお昼寝もしてくれて、最後までグズることなく、母に協力してくれました。

長時間に渡り講習にお付き合い下さいました生徒様、そして子どものお世話と講習の準備から片付け、作業中のお手伝いなど、ありとあらゆるところでお気遣い下さったこどものかおの職員様、本当にありがとうございました☆

そして、次男君もありがとうね♪

次回、まだ日程は未定ですが、「これしたいなぁ」と思っていることがありますので、また詳細決定しましたら、こどものかお岡山教室のサイトにアップしていただこうと思います。

次は時間内で終える事を目標にします(笑)

よろしくお願いいたします。









2012/12/01

sketchabilities#80

sketchabilities最後のDTworkになります。
本日3回目の更新です(どんだけ溜めてたんだ。。)

今回は娘の4歳のお誕生日に、ろうそくを消す瞬間が撮れたお気に入りの写真を使いました♪
ろうそく消す時って暗いから、ブレてうまく撮れなくないですか?
うちはいつもそうなってしまうのですが、これは奇跡的にブレてない上に、消えたろうそくの煙が立ち上っているのがすっごく気に入っています☆

もともと大好きなkaiser craftの中でも、このコレクションは一番のお気に入りで、何度も買い足しています。
このペーパー使うだけでエレガントな感じになるから、いつも助けられています笑


スケッチです。今回もかわいいですね〜


これをアレンジしたものを、今度スタンプメーカーの「こどものかお」さんで講習もさせていただくことになっているので、スタンプやインクをたくさん使っています♪

タグや切手、はがきもスタンプで作成。
タイトルはゴールドエンボスです。スタンプ楽しすぎますね♪


こちらの作品の一番のポイントはパールブレードです☆
ほんっとによく使っています。
華やかになるからいいですよね〜。



sketchabilitiesのDTは3ヶ月という短い間でしたが、色んな方の作品を見て、とっても勉強になりました☆

そして毎回素敵なスケッチで、作るのがとってもとっても楽しかったです♪

英語が苦手な私でもDTに迎えてくれたことに、本当に感謝しています。

Thank you,karan!

時期DTにも日本の方が2名参加されています。とっても楽しみですね♪

応援して下さったみなさまも、本当にありがとうございました☆




もうすぐクリスマス

早いものでもう12月ですね。
この間生んだばかりだと思っていた次男くんも、あと二日すると1歳です!
1年経つのほんとにはや〜い!!

クリスマス前ということで、気分はウキウキです♪
実は私、クリスマス生まれということもあり、昔からこの時期が一番好きなんです。

お家もがっつり飾り付けたいところ。
しかーし、我が家は賃貸ですし、今は小さな怪獣君がいるので、ツリーはあきらめました笑

せめて玄関だけでもと飾り付け♪(100均、またはIKEAがほとんどですが)

 リースは、自然素材を使ったリース作りの講習にて作らせていただきました。
木の実も集めるとこんなにカラフルで可愛くなるんですね☆
とっても楽しかったです♪
子ども達にも作らせてあげたいなぁ。

いつかマイホームを持ったあかつきには、おっきなクリスマスツリー買って、なんなら本物のもみの木を庭に植えて、暖炉も煙突も作って、クリスマスデコレーションもりもりにしてやる〜!!というのが私の夢ですw
夢は大きい方がいいです、ハイ。

それはさておき、次男君の誕生日に、クリスマス、12月は講習もいくつかさせていただくし、実家への帰省、楽しみなことがたくさんです。


講習第一弾として、昨日は幼稚園のママさん達に、「紙一枚でできる写真立て」の講習をさせていただきました。

仲良しのママさん6人、子どもちゃん5人でとっても楽しく、賑やかに作業ができました♪

大勢を前にしての講習は初めてだったんですけど、仲良しさんということもあり、全然緊張せず。。。むしろ適当な説明すぎて、申し訳なかったです(汗)

でもみなさんセンスいいし、細かい作業もお得意だからサクサク作って下さいました。
みなさんの作品見ていると、新たな発見がたくさん!
私自身とっても勉強になりました☆

ご都合で途中で帰られた方もいらっしゃいましたが、三名の方の作品を写真に撮らせていただきました。


私のつたない説明でここまで完成させて下さって、う〜感動☆

楽しかった、次回もとのお言葉をいただきとっても嬉しかったです♪
次は何しようかなぁ☆


今日は長男君の小学校入って初めての学芸会でした。
ネズミの劇と、楽器演奏や合唱をしたのですが、緊張しながらも頑張っておりました♪
今歯のはえ代わりで、おっきな前歯2本生えているので、ネズミにぴったりで笑えましたw

学校がとても楽しい様子で、それが何より嬉しいです☆

今年もあと1ヶ月、体調管理に気をつけて、色んなイベント楽しみたいとおもいます♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆








「てんてんてん」無事終了☆

アップが非常に遅れましたが、先週の土曜日に行われたイベント「てんてんてん」、無事終了しました☆

当日は朝から曇り空。オープン前には小雨まで降ってきてとっても寒かったです。
そんな中足を運んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

おかげさまで大盛況でした♪  

このイベントを通じてたくさんの方とお話させていただき、またスクラップブッキングの輪が広がりました☆
イベントは初めてだったけど、本当に楽しかったです♪

ハンドメイドのお店もたくさんで、子どもさんを連れて頑張られているママさんがほとんどでした!
みなさんすごいなぁ☆
とてもいい刺激になりましたし、子ども達の小物を色々買わせていただきました♪

次回は春にあるみたいです。
次も出せたらいいなぁと思っていますので、その時はまたよろしくお願いいたします。





2012/11/23

ハンドメイドイベント「てんてんてん」

おはようございます☆

今日と明日、岡山県のRSKハウジングモールで行われるイベント「てんてんてん」に、明日出店させてもらいます。

スクラップブッキング仲間のyuzuさん、YUZU*YUIさん、ユキママさんの4人で。「scrapbooking CLOVER」というお店を出しています。

写真立て、ミニブック、手作りフラワー、ダイカット、ティッシュボックスにLOなど、色んなスクラップ商品が並びます。

お天気も良くなりそうなので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね☆

以下は私の出品予定の品々です。
完成型のLOをあと3つくらい追加したいところ☆









他にもハンドメイドの作家さんがたくさん出店される様ですし、子どもさんが楽しめるゲームや、コルク積み木、美味しそうなお店♪もあるそうですよ〜☆


この連休はぜひぜひRSKハウジングモールの「てんてんてん」へ!!

皆さんのお越しをお待ちしております♪

2012/11/20

sketchabilities#79

こんばんは☆

久々の更新です(>_<)


最近は24日岡山のRSKハウジングであるイベント「てんてんてん vol.4」の準備に追われてバタバタしています。

初のイベント参加なので、頑張って準備したいところ。

ただ、次男くんが、すっかりトコトコと歩くようになり、あちらこちらに行っていろんなイタズラをしてくれます笑
それがまた可愛いんだけど、危なっかしくて目が離せず、作業もなかなか進みません〜涙

夜中に作業するにも、寝かしつけの時に一緒に寝てしまって、気づけば朝のパターンが多いです(^^;;

そんな中かなり長い期間かけて作ったLOです。
(ブログへのアップもサイトのupから5日も経ってしまった汗)






一年半前の春に、出張撮影専門の素敵なフォトスタジオ、small boxさんのイベントで撮ってもらった家族写真で作りました。
ちょうど長女の入園の年、桜の季節のイベントだったので、制服を着ていったんですよね〜♪

まだこの時は次男がいない…と思いきや実はいるんです!!
この日帰ってから次男くんがお腹にいることが判明しました☆
だからそういう意味でもとても記念に残る写真になりました^ - ^

決して自分では撮ることのできないこのキラキラした感じ、構図、ふんわり感。。。素敵すぎる(≧∇≦)
さすが、スモールボックスさん☆
いつも素敵なお写真を撮っていただきありがとうございます^o^




モデリングペーストとインクで、カットアウトした絵が背景に馴染むようにしましたが、とっても楽しかったです♪

DTworkも次でラスト!楽しみたいと思います。

また、時期DTにも日本の方が選ばれています。とっても楽しみですね♪

毎回とっても作りやすいレイアウトなので、みなさんもぜひご参加下さいね☆

ありがとうございました。






2012/11/01

sketchabilhties #78 DTwork

sketchabilities#78の作品です☆


子ども達三人の生まれて間もない頃の写真を使ったLOをずっとずっと作りたいと思いながら、今まで作れずにいました。
今回このスケッチを見た瞬間、これだ〜!!ってな感じで、とっても嬉しかったです♪

作品とスケッチです。




G45のこちらのコレクション、赤ちゃんの作品でも可愛いだけじゃなく大人っぽい感じが
出せるので、大好きです☆


この作品を作るにあたり、写真に合うちょうどいい大きさのフレームがなかったので、自分で作っちゃいました。
チップボードを切り抜き、ジェッソを塗ってからスノーテックスを盛っています。


フラワーはブルー1色がなんだかしっくりこなかったので、ホワイトアクリルとスノーテックスを所々に乗せました。


それぞれの写真の後ろのステッカーを引っ張ると、タグが出てきます。
こちらに生まれた日時や体重、身長、子ども達へのメッセージを書いています。
また、このステッカーや名前に使用しているアルファベットステッカーはグロッシーアクセントでぷっくり♪
グロッシーたっぷり塗った後のこのぷっくり具合が大好きです☆


ちょっと画像では見えにくいですが、またもやプリマのマスク使っています。
ほんと使いやす〜い☆

ちょうちょは、スティックルズでキラキラに〜☆


今回、思いを形にできて、本当に大満足です♪

また1つ宝物が増えました☆

でもかなりポップアップして重ねているので、厚みが。。。
このフラワーだけでも相当な厚みなので、収納方法に困っております。

今は無理矢理セリアのクリアケースに入れていますが、ふたが閉まりません(汗)
どなたかいい方法あれば教えて下さい(笑)



話は変わりますが、今日はハロウィンですね☆

我が家は娘の親子遠足でしたが、帰ってきてからご近所さんと仮装して、trick or treatで各家を回りました♪

子ども達の仮装、みんなめちゃめちゃプリティーやったし、友達のパパがドラキュラに変装して登場してくれたりして、とっても楽しかったです♪

写真もいっぱい撮ったから、また作らなきゃ☆

(子ども達大勢集まるとあっちこっち向くし、夕方遅くで光量足りないし、ブレまくってますが、全員前向いてる貴重な一枚です笑)

ではでは、もうあと少しで日が変わっちゃいますが、Happy Halloween☆☆☆


2012/10/18

スタイ型ミニブック

今日も、お友達へのプレゼントで作った作品の紹介になります。



リボンをほどくとこんな感じのページになっています。
リボン綴じのミニブックなので、中は厚みが出せず盛り盛りにはできませんが、所々ポップアップしたりしてます。

アルバム部分の後ろ、はメッセージカードやお写真を入れられる様にポケットにしました。

私がナース時代にとってもお世話になった先輩の、ご出産祝に送りました。
(といってもご出産後かなり時間が経ってるけど。。。)
先輩のお子さん達と、うちの子ども達、男女構成が同じで、なんだかちょっと性質まで似ていて、とても話しやすい、本当に良き相談相手です。

Nさん、いつもありがとうございます!

そして、このミニブックのキットですが、近々shushuで販売予定です。
もちろん女の子バージョンも用意しています。


女の子用キット内容はこちら(crafty secretsのステッカーが丸々1枚ついています)



もしご興味ある方ございましたら、ぜひのぞいてみて下さい☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。